Y・STYLE NEWS

パーツ

未だに図面はPCソフトを使わず、手描きが好き。

実物大でイメージしないとなんかしっくりこない…。

アナログだな。。。

 

 

もうすぐ完成。

5年越しの計画進行中。

 

| 仕事 | 23:36 | - | - |
カスタムロッド

商品の入荷が一段落するこのタイミングで一気にロッド制作を進めています。

オーダー頂いているカスタムロッドやサンプル制作を今のうちにやっておきたいので、なんだかんだでバタバタしている1月です。

 

しかし、昨日から寒気で暖房を消すと工場の室温はあっという間に2℃。

あまりに気温が低すぎてボンドやエポキシの乾きが遅く、仕事がはかどりません。

もう少し暖かくなって欲しいものです。

 

 

マルケス、冬の秘密トレーニング? ウソ。

雪山も走れてしまう、ホンダRC213V。

 

| 仕事 | 23:59 | - | - |
リールメンテ

オフシーズンのリールメンテ。

一気に5台完了。今期準備万端です。

 

スピニングは全てメーカーに出しちゃいますが、アブ系のベイトリールは自分で全部バラしてメンテします。

主にする作業内容ですが、とりあえず全バラして全てのパーツの汚れをとってピカピカにします。

そして、ギヤ部のグリス交換、各ベアリングのオイル注油、レベルワインドウォームギヤもピカピカにしてオイル入れます。

あとは、レベルワイド駆動ギヤのシャフトやスプールシャフトをピカピカに磨いたりします。

その他ちょいちょい…

これぐらいでも結構時間が掛かります。

30〜40分ぐらいでしょうか…

 

最近は、90年代初期のウルトラキャストタイプも使います。

皆さんが苦手のやつです。

とにかくバックラッシュしまくりリール。風が吹いたらジ・エンド。

で、メカニカル締めると飛ばない…。

どうしようもないじゃじゃ馬リールです。

 

 

でもこれがちょっとパーツを変えてやるとなかなかの使い心地になるんです。

交換パーツは、〃變魅好廖璽(アベイルがお勧め)、4点式ブレーキ(アベイル)、スーパーギヤ(バレーヒル)、ぅ船紂璽縫鵐哀戰▲螢鵐(ヘッジホッグ)、等…

,鉢△論簑仂魴錣任后

これで、

良く飛ぶ。近距離の立ち上がり抜群。バックラッシュしない。

リールに大変身となります。

一度、お試し下さい。

チューニングパーツ等について分からないことがあればお気軽にご相談下さい。

 

最近のお気に入りの一台。

ABU 4600C Royal Express

90年代初期頃、アメリカ等で発売されていた物(たぶん)。逆輸入版です。

6.3:1のハイギヤ仕様になってます。

 

 

当時の正規物(オリムピック)ではこのハイギヤ仕様がジギング用のウインチしかなかったのでロイヤルエクスプレスをとても気に入って使ってました。

3年前の引越で発見されてから、これをいろいろいじって時々使っています。

もう一台持っていたのですが、20年程前にチャンピオングリップと一緒に旧吉に沈んでしまいました。。。

 

ギヤ、ベアリング等も変えてますが、外装もいろいろ変えて遊んでいます。

ハンドル、ドラグ、ネジ、ナット、リテーナ、メカニカルブレーキ等、すべて黒に交換した超真っ黒仕様。

ネジ類もそうですが、ドラグの付け根部分も黒いのがミソ。

あ、あとリールフットとレベルラインチューブが黒いグラファイトってのも気に入っている。

性能的にXですが、コスト削減丸出しなところがチープで良いのだ。

 

 

そんな感じで、コスメで遊べるのもアブのいいところ。

何十年経ってもニヤニヤしながらリールいじってる自分…(苦笑)

ほんま飽きないな〜

 

| 仕事 | 23:59 | - | - |
サンプル

久しぶりにルアー削りました。

 

サンプルを自分で削るって今までも何回かやったことはあるのですが難しいです…。

コンセプトを明確にしてイメージしていきます。

 

 

ここから、手削りで3Dにしていきます。

いい感じになってきた。

 

 

年末頃にどこかのブランドで発売予定のプラグです。

お楽しみに。

 

| 仕事 | 21:48 | - | - |
パーツ

マル秘パーツ、ようやく半分出来た。

 

手作業。

俗に言うハンドメイド?(笑)で製作していたのだけれど、仕上がり誤差0.1mm以内の精密度に自分の手作業ではギブアップ!

 

 

結局、途中から友達の工場に依頼しました。

ぶっちゃけ製品になった時には殆ど見えないパーツなので、コスト削減の為に自主制作を試みましたが結論は…

「やっぱりお金掛けてでも綺麗な仕上がりにしよう!」

でした。(笑´∀`)

 

明日は、定休日となります。

宜しくお願い致します。

 

| 仕事 | 22:10 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS